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スクリプトを用いたガイドの設定の変更

いつもmGearを使わせていただいてありがとうございます。
私はアニメーターで、pythonは一応使えますが、リガーほどのレベルではありません。

現在、ガイドのテンプレートのパターンを何種類か用意していろんなキャラクターにあてはめるということを試みています。
例)
・ヒト型
・脚は獣で上半身はヒト型
・四つ足
など

このテンプレートのパターンが増えてくると、ガイドの設定を一斉に変えたくなります。
例えば、scaleのkeyableのチェックを外したり、divisionの数を変更したりなど。

そこで、pre custom stepにpythonスクリプトを入れて設定を一度に変えられるようにしたいと思っているのですが、ドキュメントを読んでもどのクラスのどのメソッドを使えばいいかがよくわかりませんでした。

そこで、ガイドの設定をスクリプトで変更するにはこの動画を見ればいいとか、このページを読めばいいなどがあれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

こんにちは、
現時点では、Pythonを使用して複数のコンポーネントを同時に編集する必要があります。
将来的には、この機能を追加したいと思います

Hello,
For the moment, you need to use python to edit multiple components at the same time.
In the future, I would like to like to add this feature

Cheers,
Miquel

返信ありがとうございます。
pythonを使用してコンポーネントを作成したり、編集する際に使用する、クラスやメソッドなどがどこにあるのかいまいち分からないので、教えていただけると嬉しいです。
例えば、「arm_2jnt_01」を作成して、divisionsを変更するときに実際にスクリプトエディタにはどのように記述すれば良いかが知りたいです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

これは通常のMaya属性です。 このように編集できます:
this is a regular Maya attribute. Can be edit like this:

import pymel.core as pm
pm.setAttr("leg_L0_root.div0", 5)

属性の名前がわからない場合は、手動で編集し、スクリプトエディターのログを確認してください
If you don’t know the name of the attribute, edit by hand and check the script editor log

しかし、注意してください。 間違った値を設定すると、構成を破ることができます
but be careful. you can break the configuration if you set a wrong value

cheers,
Miquel

なるほど、mayaの通常アトリビュートを変更すれば良かったんですね!
ありがとうございます。

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